2010-10-02

[Trip] 深圳→香港

深圳湾の国境


飛行機で深圳に到着し、中港通のバスで九龍へ。 途中の深圳湾の国境が、国慶節連休のため大混雑。 まさに民族の大移動。 こんなに中国人が香港に押し寄せたら、香港が人でいっぱいになっちゃうんじゃないのかと心配したのだが、人でいっぱいになっていたw


中国出国側のイミグレは大混乱。 団体客が多すぎて団体客が外国人用のイミグレの列にも並び始めた。 何人かが割り込みをし始め、「おまえら後ろへ行け!」とかガイドが言い始めたので口げんか。 ちょうどバックパッカー男女も一緒に口げんかになっていたので、共同戦線を張って英語・中国語で口げんか開始。 その後そのバックパッカーと仲良くなり、香港入国カードのことを教えたり、彼らが香港ドルを持っていなかったので香港ドル・人民元の両替をしてあげたり。 話を聞いたところスイスからやってきて、僕と同じ時間帯に桂林から帰ってきていて、一人は5週間滞在、もう一人は2週間滞在していたとのこと。 香港経由で帰国するんだって。


バスで香港へ


香港行きのバスに乗って、Jordanまで移動。 そこから一駅MTRに乗ってチムシャーツイへ移動。


重慶マンションの裏側


ホテルは重慶マンションの隣。 重慶マンションの裏側が見えます!


マカオ茶餐庁マカオカレー


お昼ご飯はマカオ茶餐庁でビーフカレーとエッグタルト。 ビーフカレーはインドカレー+ココナッツ+牛すじ肉をあわせたような味で、よそではこんな組み合わせはないだろうなぁと思ったり。 最強のカレーに入りそうなほど美味しかった。 エッグタルト美味しいね~。


その後はホテルで昼寝して、旺角の先達広場で携帯電話を見たり深水ポの電脳街に行ったり、チムシャーツイの町を散歩したり。

0 件のコメント:

コメントを投稿