[香港] 香港2日目

マカオ茶餐庁

朝ご飯は毎度お馴染みのマカオ茶餐庁へ。

この後にワンチャイのHKTDC Electric Fair へ、スターフェリーを使って移動。

タイ式海南チキンライス

HKTDCの展示会の後には、オースティンロードのタイ式海南チキンライス。
それから ttgさん、THさんはホテルで休憩、オイラはお散歩。

Elements のスケート場

Airport Express 九龍駅にある Elements の中をウロウロと。 HMVでまたCDをジャケ写買い。 中にスケート場があってびっくり。

西九龍開発中

西九龍駅は絶賛建設中。 春節のときにはガラーンとした空き地だったのにね。 深圳経由の鉄道駅ができるそうです。 周りは埃っぽいです。

ビクトリアピークからの夜景

香港観光での毎度お馴染みのビクトリアピーク。 夜に来るのは22年ぶり。 デジカメのロングシャッターモードを使って撮影。

8時からの音楽に合わせて点灯するイベントですが、ビクトリアピークからは全く何をやっているのか分からない状態でした。 夜8時は九龍半島のチムサーチュイ側の海岸から見るのがよいでしょう。

ビクトリアピークからは緑バス

夜8時のライトアップイベントが終わる前にさっさとバス停に戻ってバスに乗る。 ちょうどセントラル行きの緑の小巴(ミニバス)が居たので乗ってみた。 噂通りに法定速度を守っている感じがしない。 車内には速度表示をする電光掲示板があるのだが、どう考えても香港の法定速度がそんなに大きい数字になっているとは思えないような速度で快調に走っていく。 お値段はKMBなどの2階建てバスより安い。 下山時のコーナーの運ちゃんのライン取り、ブレーキングなどは上手だった。

ミニバスといえば、元々は白バス運行だったが文化大革命時の大規模スト中にも運行したという恩から認可され、安全対策のためにスピード表示をするようになったが、チンタラ走っていると客からブーイングが出るとか、おもしろい話ばかりの乗り物です。