[Trip] 香港経由で深圳に着きました。

香港空港の許留山


飛行機は定刻より10分早く香港空港に到着。 空港の中で取りあえず5千円を香港ドルに両替。 去年から HKIA (Hong Kong International Airport) Frequent Visitor になっていて、左右人差し指の指紋を登録すると自動改札みたいなイミグレーションの e-Channel が使えるとのことなので、登録しに行った。 登録したところ、パスポートの裏にバーコードのステッカーを貼られた。 もらった書類を見たところ、利用できる e-Channel は香港空港のみ、といった記述がないので、他のイミグレでも使えるのかなぁ。 香港に戻るときに試してみよう。


そうこうとノンビリとイミグレを通過して荷物を取りに行ったところ、他のお客さんはみんな荷物を持っていった後だった。 さらにノンビリと空港の到着フロアーにある許留山で黒米+マンゴーざく切り+マンゴーアイス+ココナッツミルクを頂く。 美味しかった!


香港空港からはバスで深圳の皇岗 (Huang gang) の国境へ。 またいつもの1時間後には香港出国のパターン。 バス屋でチケット80HKDを購入して、時間になっていって見たところ、ワゴン車になっていた。 乗客は台湾人3人、香港人1人、日本人は僕一人って具合だった。 事前に聞いていた面倒くさくなったといわれる中国イミグレはいつも通りに通過。 というかわざとJALの荷札を外して、荷物検査で日本人と分かりづらいような格好していったりしたのですけどね。


皇岗からキコさんに連絡して、5月に使った Vienna Hotel を予約してあるからタクって来て!となったので、タクシーで移動。 近所の喫茶店で数時間話をして、その後に仕事を終えたキコさんの友人の Shelly, Jermy, Pisen と一緒に君華餃子園というレストランで晩ご飯。 久しぶりの本場の中華料理が食べられて、元気が戻ってきたぞ~。


明日は香港に戻ってキコさんを香港案内する予定だったのですが、キコさんが香港に入るビザを紛失したとのこと。。 発行するのには実家に帰って、申し込んでも2週間だそうで。。 日本人に人気の飲茶屋とか紹介しようと思ったのにw


ってことで明日は华强北視察に変更!

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習