スーパーカブのオイル交換

前回の交換(8/28)から700km程度走ったのでまたオイル交換。 今回は13,020kmぐらい。 オイル交換のインターバルとしては1ヶ月4日と今までで最短かも。 今回も上から抜いてみました。 そろそろドレンボルトあたりに溜まっていそうなゴミを取り出すためにも、下抜きをした方がよいのかな。

前回のオイル交換後から500kmぐらい走ったあたりで、変速時にギシギシっといった感じがあった。 ニュートラルに入りづらいといったほどの問題はなかったのだが。 これってオイルが痛んでいる証拠なのかなぁ。 ってことは500ぐらいで交換するのがよいのかな、なんて思ったり。

交換用オイルの在庫が残り1Lぐらいで、あと1,2回分となってしまったため、経堂と千歳船橋の間の小田急高架下にあるビーバートザンにオイルを買いに行った。 ビーバートザンには初めて行ったのだが、品揃えは郊外の大きなホームセンターに比べて今ひとつ足りない感じですね。 シーズン的に暑い時期であるため、次回はカストロールの10W-40でも入れておこうっと。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習