QQ国際版をインストール

中国でいろいろな方とお話したりして、QQのIDを教えて!って話になったり。 ってことで中国人とお話するときには、自分のQQのIDである番号を伝えられるようにしておくとよいかも。


今使っている Windows 7 64bit 日本語版だと、中国版のQQがうまく動かない。 QQの連絡先ウィンドウを閉じると二度と開かない、とか。 ちょいと調べてみたところ、QQ の国際版があったので、これをインストールしてみた。


http://www.imqq.com/


設定のメニューとかも日本語が選べられたりするので、便利です。


中国の人たちの間では、インスタントメッセンジャでは QQ, MSN, Skype, Google Talk な順番で普及しているみたい。 日本だと、Skype, MSN, Google Talk, Yahoo!メッセンジャな順番かなぁ。 お国違えば文化も違う、ってことだろう。


ってことをtwitterで書いていたら、中尾さんから Linux 版 QQ もあります、ってことを教えてくれた。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習