中国茶

中国茶淹れてもらっている キコさんのお姉さんが「外国人を見たことがない!」ってことなので、姉+姉の彼氏の馬さんの2人でキコさんの家に来られた。 御抹茶をおたてしたら、彼氏が「中国茶飲んで!」とお誘いいただき、中国茶屋さんへ。 何種類かのお茶を淹れていただいて、ガヤガヤとお話。 でも全部キコさんが通訳。(笑) お土産用のお茶もいただきました。


お茶の後に「飲んでいくか?」とお誘いいただき、KTV(卡拉OK:カラオケ)へ。 カラオケには馬さんの友達が10人ぐらい登場。 カラオケに行ったものの、僕が宇多田ヒカルを歌った後は乾杯の嵐+馬さんと話し込んでいたので、誰がナニをうたっていたのか、さっぱり分からずw


imageimageimageimage


筆談で紙に日本の漢字を書いていたところ、馬さんが「古い漢字使うの?」なんて質問。 ここで、繁体字(香港・台湾)・簡体字(中国・シンガポール)・日本の漢字といった具合の説明をしたり。 そしたら、馬さんの先生が書いたペン字をいただいた。 この先生が中国で3位に入るほど、字が上手なんだそうだ。 先生の名前を聞き忘れたので、後ほど聞いてみる。


帰りに馬さんが大量のフルーツをくれたのだが、絶対食いきれないぞこれ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習