香港着いた

Wan chai 駅Ibis north point の部屋


皇岗の国境越えたのが11:00頃。ホテルのチェックインが1時近くになりました。 今回はIbis north point にしてみたのですが、シャンプー・石けん・歯ブラシがないのは、どーいうことよ?! 手持ちがあったので、いちいちカウンターに言うのが面倒だったので、そのままにしましたが。 繁忙期とはいえ、これで7千円はひどすぎ。


炒飯 ホテルにチェックイン後、腹が減ったので隣のご飯モノ屋さんで夜食。


席に着くなり、お店のオバチャンが広東語で話しかけてくる。広東語分からないので、とりあえず英語で答えてみた。 そしたらオバチャン、今度は普通话(中国語の標準語)を話し出した。 「おれ日本人」とか言うのが面倒になったので、そのままカタコトの普通话で、エビ炒飯を注文。 帰り際に「Are you chinese?」と聞いてきたのだが日本人と答えておいた。 日本人と答えたら、やっと英語話してくれたw 見た目が日本人っぽくないのと、今のシーズンは中国からのお客さんが多いためだろう。


ちなみに香港に入って炒飯ごときに35HKDとかかかって、物価が一気に6倍ぐらいになりビビった。 ってか、勝手ながらむかついていた。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習