都安最終日

都安のメインストリート とうとう都安の最終日。前日の雨もあり、空気が綺麗になっていた。しかも晴れている!


結婚式に向かうクルマ 朝ご飯を食べに行くときに、テープでデコレーションされた車が走っていった。 結婚式に向かうクルマなんだそうだ。 「名古屋だと嫁入り道具のクルマに、こういうデコレーションするんだよ」なんて話をしたり。


中国では新郎側が友人・家族と一緒に車に乗って新婦を迎えに行く、っていう具合らしい。 んでクルマがなかったら友達の車で行くんだとか。 しかも友達の車にデコレーションするんだって。(笑)


キコさんとお婆さん朝ご飯に向かう途中、キコさんの祖母の家の前へ。お婆ちゃんが道路に置いた机といすの所に座っていた。 御年81歳のご長寿とのこと。 ピンピンしていました。


お婆ちゃんと一緒に写真を撮りたい!と言って、写真を撮らせて貰った。 キコさん、お婆ちゃんと一緒に写真を撮るのが初めてなんだって。 ってことで記念すべき一枚を!


米粉 朝ご飯は米粉! 3日連続で朝ご飯は米粉だったけど、どのお店も少しずつ味が違って美味しかった。 「米粉3食で、どれが一番美味しかった?」と聞かれて、僕としては2日目の螺蛳粉がベストでした。 ただ、どれもこれも甲乙つけ難い。 美味しかった。


3日とも米粉のお店がイッパイあるところで食べ、日本語で言うところの「激戦区」なのでしょう。 食べさせてくれたお店全てが人気店で、行列ができていました。


これらの米粉の味は至ってシンプルではあるのですが、日本では今までで一度も食べたことのない味。 やっぱり本場は美味しい!


お値段が1杯5元とかで、その後香港に戻って炒飯1つ30HKDで、物価が7倍になってビックリしたのです。


コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習