晩ご飯

馬さん料理中 晩ご飯はキコさんのおうちで。 馬さんが炒め物を作ってくれた。 一つは豚肉と青梗菜みたいなものの炒め物、もう一つが豚肉と大根の炒め物。 作り方を聞いたところ、材料は豚肉、野菜、ピーナッツオイル、塩、醤油だけ、だそうだ。 同じように日本でも作るんだけど、この味がでないんだよね。。


晩ご飯 晩ご飯は鍋(火鍋)、炒め物2種類と豪華に。 中国ではテーブルで料理する鍋のことを火鍋と書くらしい。 日本で火鍋と聞くと、四川の辛い鍋の印象が強いですが、本来はそういう意味ではないらしい。


みんなで写真ご飯の後には、みんなで記念撮影。


その後に馬さんが「日本の車の値段、怒鳴っているのか教えてくれ!」ってことになり、トヨタだホンダのWebページを見ながら、値段を説明しながら話をしていた。 馬さん曰く「150万円の予算で4.7mを越えるクルマはないのか?」とかいうことだったが、調べてみたところ小さいカローラしか出てこなかった。 どうやら馬さん、日本の車を個人輸入したかったらしい。 僕の意見としては、「最近日本には中国のお金持ちがやってきて、旅行中に数百万円の買い物をして帰る。 もし個人輸入が簡単だったら、彼らは絶対日本製のクルマを買って帰るよ。 でもそんな話を聞いたことがないところを見ると、たぶん難しいんだろう。」なんて話をして、彼が納得していた。 中国で買える日本製のクルマって、レクサスぐらいだもんなぁ。 100%関税を払ってでも日本製のクルマが欲しいのか。。日本のメーカーはジャンジャンバリバリ中国で売ればいいのに、、でも輸入が難しいのかw

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習