大山登山

行ってきた。


Fumioさんから登山のお誘いがあり、神奈川県の大山(おおやま)に行きました。


朝7時に小田急の愛甲石田駅集合だったのですが、30分遅れて到着。 ご一緒させて頂く方も遅れていたので問題なし。(笑)


愛甲石田駅を8時頃出発し、途中のコンビニで食料+水を調達し、大山ケーブルの駅近くまで車で移動。 駐車場から登山開始。 ケーブルカーの駅まではお土産屋さんや豆腐料理屋さんがいっぱいあり、観光地の雰囲気でイッパイ。


ケーブルカーの駅から阿夫利神社までは、男坂と女坂の2ルートが有り、男坂で登ることに。


阿夫利神社の下社で一旦休憩し、水補給とお参りし、山頂を目指すことに。 途中でお腹がすいたりしたので、コンビニで買っておいたおにぎりを2つ食べてしまった。(笑)


山頂では30分ぐらい休憩。 300円のカップヌードルを食べたりしてマッタリ。 山頂についた頃に携帯電話の電池残量が23%程になっていました。 寒いところ+山は携帯電話の電波が入りにくい場所、ってことでしたので、HT-03Aの予備バッテリーは持参しており、交換。 登山では予備バッテリー必須ですね、先日の片山右京さんの富士山で遭難したときに、携帯の電池がなくなったとかいうニュースもありましたし。


下山は勾配のゆるいコースで。 途中の見晴らし台で休憩したりして下社着。 下社ではお守りを買ったり、茶屋で甘酒をいただいたりして、ケーブルカーの駅まで女坂で帰ることに。


今回の登山、GPSで測定したら300メートルから1300メートルぐらいまで登ったたらしい。 Wikipediaの 大山_(神奈川県)で調べてみたところ、大山山頂が1,252メートルだそうだ。 だいたい千メートルぐらいを登山したみたいだ。


帰りは、車で本厚木の駅までお送りいただき、小田急に乗って帰りました。 成城学園前駅まで400円。 急行では席に座れたので、コックリコックリと寝ていました。


また次回もお誘いください!>フミオさん


[googlemaps https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6019070916922969:0xbb4b326d15623731,0&msa=0&msid=115945462364346662354.00047cbf1554a1e141c76&ll=35.431862,139.243298&spn=0.024477,0.036478&t=h&z=14&output=embed&w=425&h=350]


http://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf


余談ですが、大山ではドコモさんはほとんど圏外でした。 ケーブルカーのあたりから山頂に向かってアンテナ設置してくれませんかね。 山頂で携帯電話から写真アップロードしまくろうと思ったらできなかったし。


つづき: Sat Mar 16 2013

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習