Software Design 2009年11月号「データ∞(無限大)+速度↑(アップ)を実現す る 最強Webシステムへの道」
書き忘れていて恐縮ですが、Software Design さんで「データ∞(無限大)+速度↑(アップ)を実現する 最強Webシステムへの道」と題して、連載をスタートさせていただきました。
11月号は第1回目で「プログラム処理時間を測定し、現状を把握しろ!」ということで、現状把握の方法について紹介させていただきました。 是非ご覧いただきたく思います。
この連載ではパフォーマンスチューニングについて書いていく予定です。 パフォーマンスチューニングは個々の問題ごとに対処方法が異なるため、必ずしも適応できる解決策を書ききることが出来ないテーマでしょう。 またパフォーマンスチューニングするには、知識・経験・努力が多ければ多いほどうまくいくことが多いでしょう。 またノウハウの固まりであり、それを駆使するには職人技な状態で、場合によっては門外不出な状態でもあるでしょう。
このテーマは定期誌記事ではなかなか拝見できず、Webサイトを見ていても速くなる・遅くなる方法について超断片的に紹介されているだけでしょう。
ということで、体系的に書かれることの少なかった内容ですが、連載の機会をいただきましたので、毎月一つずつ対象を決めて書いていく次第です。 応用例は沢山あるのですが、基本的な方針は堅いと感じておりますので、そこんところを書いて行ければと。
いろいろと、突っ込みどころ満載な内容にもなりかねないですが、そこんところ恐れていては、この辺のノウハウ伝承は出来ないでしょう。 なので挑戦するに至った次第です。
ということで、よろしくお願いします。
コメント
コメントを投稿