香港/深圳旅行から帰ってきました

元同僚2人と合計3人で、週末を使って香港深圳に旅行に行ってきました。 相変わらず珍道中で面白かったです。 野郎同士の旅行なので、全く気を遣わず。(笑) ってことで、全体を通しての感想を


9月の香港は2回目。 1回目は13年前に祖父と行ったとき。 13年も経っていればいろいろ違いますねぇ。 同じなのはクソ暑いところでした。


今回は、僕にとって初めて友達を海外の街で案内するところ。 たまにしか来ないから、交通機関とかの理解も若干弱めな中、適当に行動しました。 これはこれで面白かった。


また、彼らにとっては初めての香港だったので、僕のペースでがんがん歩くと、一方的に離れて行ってしまいますね。 初めてな観光地ではゆっくり歩かないとね。


あと、土曜日晩に香港の海鮮火鍋屋が辛すぎて、翌日3人ともお腹の調子がいまいちだったり。 辛いとお腹壊すのね。(笑)


おぉっと思ったのが、僕が中国語の単語がソコソコ使えるようになっていたところ。 菜单(レストランのメニュー) 买单(お会計) 多小钱(これいくら?) 太贵了(高いよ~) 没要(いらない) などなど。 中国語レッスンの効果が出てきた :)


ってことで、次回はいつ行こうかなぁ。 香港経由のヨーロッパ旅行とかもしてみたいところ。


写真はこちら: http://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf

コメント

このブログの人気の投稿

車両系建設機械運転者(整地) の講習

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。