車検予約

そろそろウチの Lexus IS も車検の時期となったので、レクサスさんに予約してもらった。 車検の日は 8/3 の月曜日の朝から。
いわゆる車屋さんの1日車検ってやつなのだが、その場で車検証+車検有効期限のステッカーをもらえるのかなと思ったら、ちょっと違うらしい。 手順としては:



  • 車屋さんの工場で検査。 いわゆる指定工場検査。

  • 車屋さんが陸運局に検査結果を提出し、車検証とステッカーを陸運局からもらう

  • 車検証+ステッカーをお客に郵送

  • お客はステッカーを自分で張り替える


ってことらしい。 お値段は全部で20万円ぐらいだっけな。


ついでに、その後2年のメンテナンスパックはどうします?なんて聞かれたのだが、レクサスの2年間のメンテナンスパックはこんな内容らしい。



  • エンジンオイル交換3回だか4回 (半年に1回) とオイルエレメント2回交換 (1年に1回)

  • ワイパーゴムとエアコンフィルタ交換

  • 12ヶ月点検1回分


これが46,000円なんだそうで。 ちなみにウチのクルマはエンジンオイルが6Lなので、1回交換すると安く仕上げても6千円はかかりそう。 12ヶ月点検は安いところに持って行っても2万円ぐらいするだろう。 とかとか考えると普通にお値打ちな気がした。 12ヶ月点検が含まれているとはしらなかった。


クルマがクルマなので、タイヤの値段とかエンジンオイルの量とかでコストは高いのだが、レクサスが他の自動車ディーラーと比べてメンテナンス費用が高いというわけでもなさそうだ。  外車に比べて圧倒的に安いな。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習