Ubuntu 9.04 Desktop をインストールした。

TV にパソコン繋いでみたところ Ubuntu 9.04 Desktop をインストールした。 リビング用パソコンなので、テレビのDVI端子につないで利用。 なかなかよいですね。


ちょいとキー入力時とかに画面がちらつくのですが、このノイズはどこから来ているんだろう。 とりあえず Ubuntu 9.04 から ATI Radeon 3450 HD が使えるようになったっぽいので良しとしようっと。 (のちに解決)


Ubuntu 9.04 Desktop 早速 PinYin の入力環境も揃えて中国語入力してみた。 手順は以下のとおり。


sudo apt-get install scim-qtimm im-switch scim-pinyin
なかなかよいですね。 我叫横井胜とか入力してみた。 入力言語の切り替えは、Ctrl → Shift や Shift → Ctrl で前後できるみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習