デスクトップPCが不調だと思って調べたところ

埃ぎっしりなCPUのフィン デスクトップPCが不調だななんて思って放置していたのだが、今日使っていたときに、PCを起動して時間がたつごとに調子が悪くなってくる現象を発見。 もしかして熱暴走?なんて思ってCPUのヒートシンク部分を見たところ、埃がギッシリ。 早速外して拭き拭きして埃を取りました。 このヒートシンクはCore2Duo用のものですが、ヒートシンク部を外して、ファンをマイナスドライバーなどで爪を折らないようにして外します。


取り出された埃 たくさんの埃が取れました。 PCケースのふたをせずに使っていたらこんな具合になってしまいました。 やっぱりケースのふたは必要ですね。


ビデオカードも掃除 ついでにビデオカードのファンにも埃がたまっていたので、棒でほじくりながら取り出しました。


埃を取って動かしてみたところ、PC快調です。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習