2008-10-05

SAB江田→厚木→宮ヶ瀬→相模湖→陣馬高原

あとでかくw


前職で一緒に仕事していた heath 氏と車二台でドライブ。 スーパーオートバックス江田で待ち合わせ、横浜青葉から東名に乗り、厚木から宮ヶ瀬→相模湖→甲州街道→高尾街道→陣馬街道→和田峠へ。


heath 氏は17年落ちのダイハツ ミラターボを激安価格で買ったらしく、チビチビと直しながら遊んでいるらしい。 宮ヶ瀬→相模湖の間にミラターボを運転させてもらったが、久しぶりのマニュアル車は楽しかったり、フロントのアブソーバーがフワフワなせいか過激なアンダーステアーになったりして楽しかった。 最近は RX-8, FD3S, Lexus IS といったFRの優等生に乗っていたせいか、こういうメチャクチャなクルマを操るっていうことを忘れていた自分に気づいた。 この間 IS に乗っていた heath氏曰くISは「出来杉君」だそうだ。 確かに加速減速コーナリングをすべて余裕でこなすクルマだしなぁ。


相模湖から甲州街道の大垂水峠を過ぎたときに、heath氏が「もうちょい走ろう」と提案してきたので、そのまま高尾街道→陣馬街道で和田峠まで行ってきた。 陣馬街道は道が狭く、途中のすれ違いで困り、おいらは30mほどバックしたり、ミラターボがバック時に道のフチでスタックしたりと、珍道中でした。 陣馬街道は四輪でなくバイクで行くのが楽ですね。 ただ、スーパーカブだとlowギアでないと上れないぐらいの坂がある。 和田峠は景色が開けているので、MUF局を誘ってアマチュア無線の移動運用に行きたいところだが、MUF局の50cc 2ストバイクがあの坂を登っていくかどうかが気がかりでして。


前日にタイヤを Potenza RE050 に履き替えたわけだが、走ってみた感じでは、思っていた以上にグリップする。 ハンドルがちと重たくなった感じ。 きっと僕のハンドルワークでは山坂道でスキーム音たてることはないだろう。 ロードノイズは若干増えたが、困るほどではない。 ちょっと燃費悪くなったような気がするが、走ったコースが山坂道中心だったのでリッター8kmぐらいだった。 タイヤ履き替えてからたぶん200km以上は走ったのだが、まだタイヤ接地面にゴム注入時のイボイボが残っている。


次回走行会は11月に道志道→山中湖→御殿場コースを検討しております。 とくに FD3S knaka氏、Peugeot 207cc バッサー氏、の参加を強く希望いたします。 ミラ, IS, FD3S, 207cc が集まっても、何の集団だか分からなくなりますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿