2008-10-08

オークション落札記録: アンテナ基台×3, 特定省電力無線機×2

先日の宮ヶ瀬・相模湖ドライブで、車同士の連絡に無線機があると楽だよな、なんて思ったので、いろいろと装備中。


Mコネクタ マグネット基台Mコネクタ マグネット基台。


バイクで使おうかと思ったのだが。 マグネット部が小さいのだが、Mコネクタの底部分にネジが付いている。 マグネット部外して荷箱の頂点に穴あけて直づけしてもいいんじゃない、なんて思うようなもの。 どうやって装備するかは、これから検討。


BNC 窓ガラス基台 BNCコネクタ 窓ガラス基台。


ISにアンテナつけようかなんて考えたのだが、トランクリッドにつけるとダサくなりそうだし、なんて思ったので、必要なときに窓ガラスに引っかけて使えるように入手。


BNC クリップ基台 BNCコネクタ クリップ基台。


バイクで移動運用したときに、フロントスクリーンの先っちょにハンディー用アンテナつけて運用すれば楽じゃないか、なんて思ったので購入。 うまくいけばチャリンコ運用でも使えるかな。


偶然にも上記3点の商品出品者が同じ人だった。 BNCクリップ基台と窓ガラス基台は同じ日に落札したので、同梱・一括送金でお願いしようかと考え中。


トータル・アイ T-150R トータル・アイの T-150R 2台一組を4,300円で落札。 アマチュア無線の免許持っていない人と一緒に走ることもある、というか持っていない人の方が多い、ので、特定省電力無線機を購入。 ネットで調べると、マイクかスピーカーの性能が良くないとかいっているので、ちょいと自作して、携帯電話用ハンズフリーヘッドセットを使えるようにコネクタ作ろうかと検討中。 適当なハンドマイク買ってきても良いかもね。


こんどのドライブツアーではクルマ4台参加しそうな予定なので、あと2台どっかで仕入れてこようっと。


まぁ knaka号には MUF 通信士を乗せれば良いだけかもしれないがw ってかドライブで特小やアマチュア無線使って連絡し合う、って何十年前の話だよw

0 件のコメント:

コメントを投稿