Amebloの基幹データベースを更新したってことなのだが、構成が IBM x3650 を4台に RedHat Enterprise Linux、Oracle 10g RAC って具合らしいのだが、「えったったそれだけで日本最大のBlogサイトができるのか?」なんて思って、今のマシンがすごいのか、Oracleがすごいのか、Amebloがしょぼいのか、なんて考えていたのだが。 よーく文章を読んでいたところ、このような行が。


※1 その他ブログ記事エントリやコメントデータ、他アメーバ事業のサービスとしては百数十台のMySQL データベースが利用されています。

なーんだ。 普通じゃん。 あの嵐のようにやってくるコメントなどのデータがサーバ4台でなんとかなるっていったらスゲーって思ったんだけど。 ところでAmebloにとっての基幹DBって何が入っているんだろう。。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習