自動車走行中の無線利用はOKらしい

なんかフラフラと無線関係のページを見ていたらこんなページを発見。



携帯電話と違い、走行中に使用しても道路交通法の罰則はありません。


http://www.standard-comm.co.jp/school/use.htmlより



「えっ、そうなの?」って思ったので、もうちょっと調べてみた。



《解釈》


(1) 規制の対象となる無線通話装置の解釈は、従来通り



  • 対象は、携帯電話のように送受信機がひとつの筐体となっているもので、手に持って送受信を行うもの

  • 一般業務用無線のようにマイクと送受信機が分離しており、マイクを手で保持しなくても受信できるものは対象外


(2) 画像表示用装置の解釈は従来通り



  • 携帯電話・カーナビ・PDA等を想定?

  • 一般のカーナビのように車内に設置されているものは新たな罰則規定の適用対象外
    (ただし、現行規定は従来通り適用される)


http://www.kmrc.or.jp/info/trafficlaw.html より



走行中の無線利用はOKなのか。 ってことは、トラックの運ちゃんが走行中にアマチュア無線やらパーソナル無線片手に世間話するのはOKなのね。 (無線の違法利用は電波法のほうで引っかかりますが。)

コメント

このブログの人気の投稿

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作

大型特殊自動車免許を取った時の話。

Windows 11 で Win10Pcap のアンインストール方法