モールス符号勉強中

インターネットだ携帯電話だとデジタル通信全盛のこの期なのに、せっせとモールス符号勉強中。 なんかインターネットができて世界中とお気軽に通信できるようになって、なんとなくオモロないって思いだしたので。 第二級アマチュア無線技士免許でも取ってHFCW で電波ユンユンだして遊んでみるのも面白いかなって思って。 やたらに長い電線垂らしてどっかのひらけた場所に移動して、電鍵でトンツーしながら遊んでみようと。 夏にでも試験があるらしいので、申し込んでおこうっと。


アマチュア無線をまじめにやるのって高校生の時以来だから、実に13年のブランク。 「朝日のア、イロハのイ、 上野のウ、Alpha、 Bravo, Charlie」なんて忘れたぞw


無線やるとか考えると、クルマは Lexus IS じゃなくって、荷物詰めて中が広々なハリアー、大容量バッテリー積んだプリウスでクルマをアイドリング状態にしてそれを電源にユンユン電波だすのも良かったかな。 いまさらだけど。 クルマ選び中には無線のムの字も思いつかなかったな。 次回クルマ買うときには、スパークノイズのない電源ってことでディーゼルエンジン積んだワゴンにするとかいいそうだな、そうするとハイエースか。(笑)


久しぶりにCQ誌でも読むか。 あと第二級アマチュア無線技士の問題集も。


CQ ham radio (ハムラジオ) 2008年 05月号 [雑誌]CQ ham radio (ハムラジオ) 2008年 06月号 [雑誌]第2級ハム国家試験問題集〈2008年版〉―アマチュア無線技士国家試験用(野口 幸雄)

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習