howff create シゴトチャンネルいってきた。

今回の話は「ファイナンシャル・リテラシー編−勝ち続ける社長の思考」というお話。 税理士をされている岸先生の経験から、金持ち社長・貧乏社長といった分析をされたお話を聞いておもしろかった。 金持ち社長はケチで朝型、継続的な収入を好んで、家族本意の住宅地に住み、借金は慎重で金利重視、移動はタクシー中心で電車を補助的に、財務諸表を理解できる、勉強はかなりする、学歴はまちまち、仕事のスタイルは「仕組み化する」、感情は穏やか、専門家の使い方は上手、連絡方法は臨機応変で、行く末は不労所得獲得型老後だろう、ってことだった。 なるほど。


あとは管理会計的に固定費を押し下げるとか、法人成りした方が給与所得控除分の節税になるとか、だいたい知っている内容でした。


前回の勉強会でもそうだったのですが、元々会計を勉強していたりいまでも興味を持っているので既知な内容が多かったのですが、所々でへぇ〜って思うことも。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習