某さんに教えてもらったので、行ってみた。


howff create シゴトチャンネル第五回 『こんな時代、起業も慎重に。 』
◆第2回 2008年4月17日(木) 19:30〜21:00
『ステップ2 資金調達&資金繰り入門編−目指せ!キャッシュ・フロー経営』
講師:五島 秀明氏(税理士/龍土町税務会計事務所)

場所は大久保駅出て小滝橋通りとの交差点のところにできた新しいビルの地下にあるレンタルオフィスの会議室。 新築なのでまだ新しいにおいがします。


内容としては、起業のキャッシュフローと資金、P/L とキャッシュフローの違い、起業する人にお勧めな資金調達方法と国民生活金融公庫の融資についてのお話でした。 会計のことをちょっと走っている僕としては、国民生活金融公庫の融資についての話は初めて聞いた内容で、あとは知ってるってかんじ。 参加者の半分以上がこれから起業・独立を考えている方みたいでした。


セミナー後の歓談時に講師の五島先生に「税理士を選ぶとき、どのようにすると良いのか?」といったブッチャケ質問してみたところ、五島先生曰く「税理士や事務所スタッフの対応の速さ・遅さも選ぶ基準になる。 税理士先生によっては得意な業界があるはずなので、税理士の得意なクライアントを聞いてみるのも良いかもしれない」とのことでした。 なるほど。


セミナー後に、今回伺った howff create 新宿のレンタルオフィスを見せてもらった。 コックピットと呼ばれる漫画喫茶の個室タイプ、一人・二人用の個室、4〜5人用の個室や、会議室など、いろいろと装備されていていい感じでした。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習