書留の不在票と受け取りについて

書留が配達されたときに不在だと不在票っていうのをポストに入れていくかと思うのですが。 うちで書留が届いているんだけど不在票が見つからなくなってしまったので、試しに近所の郵便局に聞きに行ってみた。


郵便局の窓口のお兄さん曰く、書留は不在票の番号を元に探すようになっていて、預かっている書留はクリアファイルを機械の中に入れて、機械に不在票に書いてある番号を入力すると、目的の書留のクリアファイルが出てくる仕掛けらしい。 んで不在票の番号がわからないと、クリアファイルに入っている関係上、すべての郵便物を調べるってことになり、量も多く手間がかかり大変なのでやんわりとお断りされた。 ちらっと聞いたところ、うちの地域の郵便局では1日千通単位の不在戻りの書留類が入ってくるらしい。 さすがにその中から探してくれ、っていうわけにもいかず。


このまま不在票が見つからないのならば、預かり期間終了間際にはがきで再度通知されるので、その番号もっていくか。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習