無線LANって混信するのか

家の中での無線LANは、FONの Lafoneraを使っていて、外の皆様にも使っていただけるように部屋の窓側に設置していた。 夜中になると突然無線LANでの通信ができなくなったりしたので、原因を探っていたところ、調子の悪くなる時間にFONのアクセスポイントを使っているゲストがいることがわかった。 もしかして無線LANも混信ってするんですかね。


設置状況 Lafoneraの設置場所について、このような絵にまとめてみた。 窓側に設置していたLafoneraは、外にいるゲストの無線LAN端末と部屋の中のノートパソコンの両方と通信できる状態で、ウチのノートパソコンと外の無線LAN端末は互いに電波が届かない状態だとした場合、コリジョンディテクトができないのかなぁなんて思った。 昔、アマチュア無線で周波数使うときに、ノイズの中でシグナルがないかどうかチェックしたかのように。


とりあえず Lafoneraを部屋の奥の方に設置したら、スムーズに使えるようになった。 しかし外でウチのFON AP を使っていた人は使えなくなっちゃったんだよな。 申し訳ないがこの状態にさせていただくとします。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習