JDL IBEX 出納帳に変えてみた

今年から横井勝商店でも税理士事務所さんと顧問契約することとなり、税理士事務所さん指定の会計ソフトに切り替えた。 使い方が最初のほうがよくわからなかったけど、慣れたらいい感じ。 いままでは青色申告用の弥生会計だったので機能少なめだったのだが、今回からは顧客マスターに基づく請求書作成機能とか売掛金管理機能などが付いているため、なにかと使いやすくなった。


個人事業主始めるころは「会計ソフト5万円もするのか、高いな〜」とか思っていたのだが、請求書をExcelで書くとか売掛金管理を手動でするとかの、かかる手間を省けるとか考えると5万円払うのも悪くない気がしてきた。


こうやって、有用な費用などの感覚を身につけて行くんだろうな。。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習