2007-06-03

mixi が Revenue Science のビーコン埋めているみたい。

何気に mixi のページを見ていたら、ページの表示がされずにブラウザのステータスバーのところに「js.revsci.net に接続しています」と表示される具合。 他者のビーコン入れたらページビューができなくなったとかいう、なんともお粗末な事態になってしまったのですが。 んで、どんなビーコンを埋めているのか mixi のページのHTMLソースを見てみたところ、こんな感じのURLがあった。


http://js.revsci.net/gateway/gw.js?csid=A06543

この revsci.net のドメインは Revenue Science という会社のもので、行動ターゲティングをやっている会社です。 この会社は1.5年ぐらい前に DAC (デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム) に日本での独占販売契約をしたとか、そういう経緯のある会社でして。 最初、Revenue Science の話しを聞いた時には、どうやって実現するの?という疑問があったのですが、各ページにビーコン埋めてもらうとかの地道な作業をして実現しているんですね。 がんばってますねぇ。


ところで mixi のプライバシーポリシーで、行動履歴を他社に提供するとかいうこと宣言しているんでしたっけ。 mixi のプライバシーポリシーを見たところ、「14. 行動ターゲティング用のクッキー無効化(オプトアウト)についての説明」のところに Revenue Science について社名を上げて書いていますね。 Revenue Science のほうでのオプトアウトについては書かれていませんがw。

0 件のコメント:

コメントを投稿