はてなブックマークの「注目のエントリ」に対するスパムが発生している件

はてなブックマーク注目のエントリ に、似たような記事がいくつか出てきていた。



これらのエントリのブックマークをしたユーザを見ると、同じユーザの組み合わせで同じエントリにブックマークしている。 ふらっと見た感じでは、注目のエントリにリストされるには、一定時間に一定人数以上がブックマークするとエントリするような仕組みになっていそう。(推測) この仕組みを逆手に使って、複数のはてなのアカウントを取得して、目的のBlogサイトのURLを「注目のエントリ」にぶっこんだんだろうな。


注目のエントリに入らせる手法としては成功しているのですが、似たようなエントリが一度にリスト入りされると、見ている側からすればウザいという印象を持つなどの影響を考えると、失敗だったかもね。 一日か2日に1回、注目のエントリー入りをさせるような具合にすればよかったのかもね。


この手のSPAMなエントリへの対応、どうするんでしょうかね、はてなさんは。 (いやーめんどくさそうだ。)

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習