2007-03-22

大型自動車免許取れました。

免許の種類欄朝から府中の免許試験場に行って大型自動車の試験を受けていました。 今回で4回目。 その日の試験1人目ですいすいと運転できて終了。 バックする課題が今回も縦列駐車でなく方向転換だったので余裕。 他に合格した人の話をきいたら、ある人は同じく4回、他の人は2回目で合格したらしく、みなさん仕事で必要だから取りに来たという人ばかり。 おれみたいに趣味で取りに来たって言う人はいないみたい。(笑)


自分の試験は朝9時には終わっていたのですが、それから全員の試験が終わるまで待って、その後に免許証の発行の手続きとかで、結局14時近くまで試験場にいました。 雑誌を一冊もって行っていたのですが、ほとんど読んじゃった。 今回の免許証からICカードになっていて、本籍地が印刷されないようになっていた。 専用の読取装置で暗証番号4桁を2つ入れると本籍地が表示されるとか、偽造防止になっているとかしているらしいです。 今までの免許証と違ってプラスチックカードっぽくなっているので、ちょっと偽物っぽい。


これで大型・普通・大型自動二輪・普通自動二輪の4種類いけるようになりました。 全車種制覇するなら残りは牽引と大型特殊、国際免許の全車種なら牽引を残すのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿