2007-03-05

宴会

宴会中。


Photo 0 (20:38)


フリーランスになるっていったけど、今後どうするの?というお話をさせていただいたり、最近の言語処理の応用事例などについてお話いただいたり。


横井としては、現状としては各種システム構築のコンサルやってというお話いただいたりしているので、そんな仕事をやりながら、次のサービスの企画・開発・リリースなどに取り組んでいければ、なんていうお話させていただいたり。 現状、0からのスタートに近いので、そこからどうやってブンブン回すかが課題になりそう、なんて思っているというところをお話させていただきました。


「名寄せ」についてのお話を聞いたのですが、分野によって名寄せの方法が変わったりして、結構大変なんていうお話伺ったり、過去の名寄せの案件で「同じグループ企業内の別々の営業部門が、ある企業グループへの売上高を計算する」という課題があっても、摘要科目の書き方違ったり企業マスターが別になっていて名寄せが大変、とかいう事例があったなんていうお話が。 すでに横井勝商店でも「どこの会社からどれだけの売上げを得たか」というのは、得意先コードの割り当てなどをする販売管理システムを導入していないから、システマティックに見ることできないんですけどね。(笑) いずれ必要になったら販売管理入れますよ。。


前の会社を離れて、ホームシックならぬY!シックにかかりつつあった私ですが、Y!で一番楽しかったときに一緒に仕事させていただいた人たちとお会いできて、ちょっとは寂しさが解消しました。(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿