今日一日

朝は医者に行ってから出社。 新しいところの保険証がまだ来ていないので、10割負担で後日保険証を持っていってキャッシュバックしてくれるらしい。 現状の通院だけのことを思うと、健康保険を払わずに普通に10割負担していたほうがお値打ちだぞ。 隔週で通院しているオレですらこの有様と思うと、関東ITソフトウェア健康保険組合とかが超リッチなのがよくわかる。 保険証がないので、この際飲み忘れた薬などの在庫を消費するために2週間分の薬でなく10日分にしてもらった。


出社は1時間遅れなのだが、なんだかフレックスになっているので、10時〜19時に仕事。 まだ忙しくないので定時退社を基本に。 職場の先輩も、横井のように別の場所でも仕事しているということなので、明日名刺交換させていただくことに。


帰ってからはチューター業務やら請求書の作成やら。 いまお問い合わせ頂いている案件では、今後は事業継続計画 (BCP) にそったシステム構築などを提案させていただくというようなことが必要になりそうなので、リスク見積もりとかの調べ物せねば、とか思っていたら、請求書と見積書書くのに1時間ぐらい使っちゃったり。 ちょうどデータベースのレプリケーションを拠点間VPNでできないかという提案をしているところなのですが、そしたらタイミングよく id:naoya さんが はてな と さくら の間のVPNでの MySQL レプリケーションの話しているし、なんとタイムリーなw。 


あとは趣味のプログラミング。 1ヶ月ぐらい前にOS入れなおしたマシンの MySQL の rails 開発環境のアカウントとか database とか作るのをすっかり忘れていたので、 create table とか grant とかやっていたり。 って開発1ヶ月止まっていたんだな、オイオイ。


明日は前職の送別会第二弾で夕方六本木。 送別会の小出しはお財布にやさしくないですね。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習