とりあえずできる、だけで Tutorial にされても困るわな。

まだRailsの書籍などを一通り目を当しているわけでないので、かなりごく一部だけ見て話をしていますが。 なんか、DBのモデルやらビューやらコントローラーがホゲホゲとかいうところだけ説明されているドキュメント類が多い気がするんですが。 たとえば view で使う rhtml でのが erb.rb で処理されているっていうことを知らなかったので、 <% ... %><%= ... %> の違いとか、これを処理する部分についての説明とかが文章で見当たらず、なんだか苦労しております。 結局、erb のパースエラーのメッセージを見て、erb という部分が処理しているのか、ということを理解。


本屋にでも行ってみて、適当な本を探してみます。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習