OBII合宿に参加しました

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(略称:OBII)の合宿に行きました。 年末のRTCカンファレンスのときにアナウンスがあり、前回の合宿時の成果では comatta.jp がローンチされたなどがあり、何か新しいもの作れるかもと淡い期待をして参加しました。 場所は静岡県伊東市の山喜旅館で参加者は延べ19人ぐらいだったと思います。 先日のRTCカンファレンスでご一緒させていただいた方が一人ご参加されていました。


一日目は16時集合で自己紹介など、なのですが、横井は渋滞に巻き込まれて、まだその時間には熱海あたりでした。 行きの経路は、初台→山手通り→246→環八→第三京浜→横浜新道→国道1号→新湘南バイパス→国道134→平塚市内の裏道→西湘バイパス→国府津の西湘SAで休憩→西湘バイパス→国道135→熱海ビーチライン→国道135で伊東。 18:30から晩御飯でアルコールつき。 20:30ごろに晩御飯が終わり、ミーティング開始。 どんなサービスを作りたいかということで、テーマが4つに分けられ、横井は「ID・与信・決済」の課題に。 同じ課題に参加したメンバーは横井を含めて4人で、3人が技術者だった。 ほかのテーマでは技術者がいない場合もあったりと。 問題点としては、複数のSNSなどのサイトを渡り歩くときに、いちいちIDとパスワードの発行したりしなければならず面倒なので、一括して使えるSSO環境があるといいよね、というのと、インターネットの利用者の与信って大変だよね、っていうところが問題点としてあがりました。 いろいろと調べたところ、SSOにおいてはSAML(Security Assertion Markup Language)というのがあるということだったので、SAMLの勉強しましょうということに。


二日目は8:30から朝ご飯。 サービスの4Pなどをまとめたり、これを実施するのにどのぐらいのコストやスケジュールでいきたいかなどをまとめて発表する時間に。 途中にランチなどをはさんで16時ごろまでやっていました。


参加しての感想ですが、参加されていた方の顔ぶれとしては、某大手通信事業者にお勤めな方、地方の新聞社さんにお勤めなかた、某コンサル会社の方、某商社でアパレルのECサイトをされている方、個人で活動されている方、などなど、大きい企業にお勤めな方から、いわゆるフリーランスな方まで、いろいろな方が参加されていました。 皆さん innovative なことに興味がある方々で、大変有意義な時間をすごせました。 ITMedia の鷹木さんが取材に来られていたので記事になるかと思います。


最近、勤めている会社では innovative なことができずに悩んでいた時期で、いろいろなことがすっきりしました。 Innovative なことがしたければ innovative な志のある人たちで集まって切磋琢磨して進んでいかなければならないのですね。 いろいろと元気もらいました。


帰りは、かなり鼻風邪がひどかったので点鼻薬で鼻水抑えながらクルマを運転して帰りました。 熱海を過ぎて湯河原のセブンイレブンで休憩して、真鶴道路を通らず地道で西湘バイパスの石橋。 石橋から小田原厚木道路のジャンクションまでの200円って、あれってボッタクリじゃないですか。(笑) 風邪がひどかったので大磯・海老名・港北とすべてのSA・PAに寄りながら帰宅。 港北あたりでかなり体調回復していました。 厚木で高速乗るのが20時を過ぎていたので、東名は通勤割引の半額になりませんでした。orz


ってことで、今回の勉強会の続きとしてSAMLの勉強会みたいなもの開催しないと、ですね。 

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習