作業場構築

作業場 弊社作業場というかPC周りのセッティングなどを行ってみた。 左側にあるのがノートパソコン、真ん中が Dell SC430 に Windows XP を入れたもの、右側が Pentium 3 1200MHz の低速マシンに Debian の Gnome が入った環境という具合。


右側と中央のモニタのPCには Synergy がインストールされていて、中央モニタのところにあるキーボードとマウス(トラックボール)がWindowsのPCに繋がっており、このキーボード+マウスでそのまま Linux 側のPCも操作できるって具合。 KVMスイッチを使って一つのキーボード+マウスを切り替えていたのが、そのキーボード・マウスがTCP/IP上で共有できるようになったという具合。 複数のPCを一つの机でお使いな方は、ぜひお試しあれ。


中央で使っているキーボードですが、いろいろと検討した結果、HHK Lite になりました。 自宅机なのでそれほど広くないので、Microsoft Natural Keyboard がチト大きく感じたのと、Kinesis Ergo を修理に出していないのでコレを修理に出さないと、って感じ。 マウスは Kensington のトラックボール。


右側のPCのモニターが SVGA (1024x768) で、ちと SXGA (1280x1024) ぐらいの液晶モニターがほしいところ。 新品買ってホゲホゲって気がしないので、どなたか譲ってくれませんかね。 できれば DVI 入力ついているの希望。

コメント

人気の投稿