計算式認証っていうのはどうよ

Captcha とかで画像認証させる方法をチラチラと考えていたのだが、画像認証の場合の最大の弱点として、視力に問題ある人の場合、判読できなくなるなんていうことがありえる。 画像認証入れた理由のひとつに、ロボットと呼ばれる自動処理をするプログラムが、たとえばどこかのユーザ登録のIDを大量に取得させるためにロボットを走らせたり、あっちこっちに同時多発的にSPAMなコメントを書く場合などの対抗手段とされる場合がある。 ノイズの入った画像で自動解析しづらいけど人間なら読める程度、ならば、ロボットが自動で走れなくなるだろうっという考え。 でもこの画像が人間でも読めない場合があると。


ってことで、これの対応策として、簡単な四則演算の式を出すって言うのはいかがでしょう? たとえば「3×9は?」って感じのフォームを出すようにして、それを人間が解答するって具合。 割り算とかだと小数点以下が出てくるのでチト考え物ですが、たとえばうちの日記の場合、九九が分からんような人に突っ込んでいただく必要性をまったく感じないので。 数字の部分を全角数字とか漢数字とかにしておけば、しばらくは洋モノ(非日本語圏)のロボットのコメントスパムとかには対応できるでしょう、きっと。 ただ日本人ががんばって正規表現とか書き始めたら一瞬で終わるな(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習