2006-03-05

必死になって作っているもの

この日記に写真をアップロードしたときなどに、写真のサムネイルを作るもの。 ここで使っている tDiary の画像表示機能である image.rb の場合、画面表示に使う画像(サムネイル画像)は何番で、リンク先は何番の画像という具合に指定して、表示する画像とリンク先の画像を別々にアップロードしたり、サーバにログインして ImageMagick の convert コマンドをつかってサイズ変換したりしなければならない。 たとえばデジカメで写真とって日記にアップロードするときの場合、デジカメで撮った UXGA (1600x1200) の JPEG ファイルをアップロードして、それを表示用に小さくしたものをアップロードしたりというオペレーションが必要になる。 中のソフトウェアのつくり的には簡単なのだが、できれば自動化したいところ。 携帯電話から日記を書く部分で使っているほうでは、サムネイル画像をアップロードする部分は自動になっているんだけど、PCから画像を上げるほうでは自動になっていないので、いま作っているところ。


で、flickr とか使おうかとおもったのだが、アップロードAPIとかたたくのも面倒なので、画像ファイルの保存は手元でやることに。


トカトカやっていると、tDiary の中身的に 日記の文章を書く部分と、画像ファイルをアップロードする部分が分離されていない。 今のままだと、たとえば先ほどアップロードした画像ファイルは何番のファイルになったのか? といったようなものをAPI的にとることが出来ないじゃん。 って考えていると、tDiary で flickr 使えるようにしてみるのもいいのかなぁ。 でも今回は tDiary の image.rb を改造する方向でやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿