Multibyte 対応 strings みたいなのないのかなぁ。

むかし、IBM AIX の strings(1) が LC_CTYPE に依存して multibyte characters な文字にも対応しているなんていう話を聞いたことあるのですが。 そんな実装ってオープンソースなところにはないのですかねぇ。 例の某所で使えるともっとアレが便利になるんですけど。


落ち着いて考えると、GNU binutils の strings(1) の場合、「4文字にマッチする部分」って仕様なんだから、このルールを元に collation で4文字以上とかにマッチする部分を当たっていけばいいのか。 自分でも書けそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習