Lexus にいってみた

Lexus IS 350


お約束どおり Lexus に行ってみた。 今回行ったのは、噂の高輪の店舗でなく、こじんまりとした渋谷の隣の神泉のお店。


この写真のクルマ、IS 350 というので排気量3.5Lで234kW(318ps)でるエンジンなのですが、街乗りではちょっといらねぇだろこんなパワーってぐらいにブンブン走ります。 10・15モードでリッターあたり10km程度、試乗車でリッター5km程度ってことなので、300馬力超えたエンジンとしては燃費よいんじゃないのかと。この写真に写っている場所が、納車のときに使うスペースになっているそうで、クルマを買うとこのスペースで引きわたしをするらしい。 写真左側には待合用の椅子と机がありました。


最初に試乗したのがIS250という2.5Lエンジンのほうで、池尻から首都高入って東名川崎まで行って、あとは246とか駒沢通りを経由して戻ってくるというコース。激しい加速とかできるわけではないのですが、かなり乗りやすく快適な感じ。 そのあとは3.2Lを乗ったのですが渋滞にはまりまくったので、パワー出してみるなんていうことはできずに。 どちらのクルマも、遮音がシッカリしていて、パワーステアリングの調整も程よく重めで運転してるって感じがしたり、トヨタ車にしては珍しくハンドルのレスポンスが早かったり。 まさる的にはかなりいい感じでした。


見積もりの値段を見たところ、車両本体が405万円、オプション12万円、税金自賠責が約29万円、いろいろ保障してくれる保険が年間約38万円、あと消費税とかもいれると約500万円ぐらい。


面白かったのがこのいろいろ付いた保険で、保障内容がこんな感じ。



  • 事故での損害額が50%を超えると 同一の車の新車 になる。普通の車両保険だと保険会社が設定している補償額までで新車がかえるわけではないので。

  • 損害額50万円以上の事故にあって同じ車に買い換える場合の法定費用を保険してくれる

  • 事故・故障・盗難でクルマなくなったときの代替交通機関の費用は、グリーン車やスーパーシートがつかえる

  • 事故・故障・盗難でクルマなくなったときの、宿泊費用は一人3万円まで。

  • 本人・家族・同乗者が事故で重度後遺障害になった場合、該当のクルマとは別にトヨタのウェルキャブ車をもらえる


ものによっては新車買ってから3年までという条件のもの(特に新車になるとか)もあったりするのですが、「普段グリーンなんか乗らないよ、事故った時・壊れたときだけグリーン・スーパーシートってどうよ」とか「一人一泊3万のホテルなんてとまらねぇよ」とか過剰じゃないかと思うようなものもあったり。 保険の料率が対人4対物4搭乗者4車両5だったので、おれには普通のリスク細分型でいいかもって思ったり。


IS は全部に標準でHDDカーナビ付いていたり、G-book とヘルプネットの基本料が3年分最初から込みになっている、とか、標準でハンズフリーな自動車電話入っているとか、かなり至れり尽くせりな状態。

コメント

このブログの人気の投稿

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作

Windows 11 で Win10Pcap のアンインストール方法

APRSの複数周波数・モードでのBeaconを、RTL−SDRでまとめて受信する