鋸山林道

地図に「避難小屋」っていう気になるキーワードが書いてあったので行ってみました。 往路は家→大田区千鳥の南海部品でスプロケ・チェーン交換→R1→首都高目黒線→中央道で八王子→R16→奥多摩街道の途中で給油→睦橋通り→檜原街道→檜原村本宿の交差点を→神戸ってところがあるので、そこを右に曲がって上り道をひたすら→鋸山林道→鋸山の頂上横の峠→奥多摩方面に下っていく途中に砂利道発見したので突入→青梅街道に出たので左に曲がって山梨方面→山梨県丹波山村の温泉→山梨県道18号の上野原丹波山線を上野原方向に→中央道上野原→高井戸→R20で初台。


檜原村神戸あたり 檜原村神戸あたりで一枚写真を。お天気最高にいい感じです。 この写真を撮った場所で携帯電話のGPSが使えずに、どっちにいけばよいのかわからずに困りました。 このあとこの山を登っていきます。


寄り道してオフロードへ 鋸山林道は期待を裏切るかのごとくシッカリと舗装されていました。 一部舗装がはがれているところがありましたが、普通の SUVや軽トラ、バイクだと CB400 とかで上ってきている人がいる程度に路面がしっかりしていました。 リーンアウトとかしながら曲がらなければならないほどにタイトなカーブがあったりしていい感じで。 奥多摩側に下っていく途中に、舗装されていない感じの道があったので突進していきました。(左写真) 途中で普段見かけない天然記念物じゃないのかって思うような鳥が飛んでいたり、黒い子猫がいたりと、なんだか不思議な世界が広がっていました。 ある程度いくと行き止まりっぽくなっていたので引き返すことにしたのですが、乾燥重量100kg程度のバイクでもオフロード上で転回させるの大変でした。


山を下った後には、山梨県丹波山村の温泉「のめこいの湯」に。 5年前にキャンプ部で塩山でキャンプしたあとにここの温泉来たよなーとか思い出したり。 お湯は硫黄のにおいがしてヌルヌルした感じでよかったです。 温泉入った後には丹波山村から上野原方向に。 上野原から高井戸まで中央道を。 いつもどおり小仏トンネルまで激しく渋滞していたので、ヌイヌイとすり抜け。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習