新卒くん

前の会社では「僕は最初で最後の新卒くんかも」っていう状態だったのだが、今の会社ではそれなりに4月になると新卒くんがやってきた。 今年はぼくも新卒くんに仕事教える側の立場になったわけだが、「おぃおぃそれ違うよぉ」ってことがあると、昔の自分を思い出す。 そんなときにふと @IT の 自分戦略研究所 : 自分戦略研究室 : 新人はここが分かってない!(前編) っていう記事を見つけた。 ある程度は教えなければならないのかもしれないけど、教えるというよりやり方とかを勝手に見つけたりしてほしくて、明らかにやり方が違うときだけ口を挟む程度にしたいんだけどなぁ。 勝手にやってもらうより教えるほうが実は楽だったりするし。


僕が仕事はじめた頃には「なにを質問したらいいか分からないのですが」なんていう質問をしたりしたこともある。 原因は、問題の調べ方が分からなかったり、問題の箇所の仕組みがわかっていなかったり、と多岐にわたって一気に押し寄せた感じで、何から手つけたらよいのか分からなくなっていたということがあったのですが。 僕と一緒にやっている新人さんは今のところ順調に仕事が進んでいるのですが、いつか彼も「何を質問したらいいのか分からない」というぐらいに大きな問題にぶつかるのかなぁ、と思ったり。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習