集計な日々

火曜日は「こんな集計してよ」という要求が来たので集計スクリプトを1日で書いてなんとか動くレベルに。 Perlで書いたもんだからかなりのろくて。 何に工数多く費やしたのかなぁって考えたところ、集計するフィールドの組み合わせを array reference で書けるようなコーディングをして、出力の file descriptor (というか Perl なので File Handler) を複数もてるようにしたり、IO::Pipe がホゲホゲとかやったりしていて、集計するとかいうのそっちのけでくだらん部分に力費やしたり。 万能集計フレームワークとかいう、単なる自己満足な世界のものはできたような感じ。実行速度遅いけど。


一昨日には、おやつの時間過ぎたあたりに「ホゲホゲの集計が必要」とかいう状態になり、前日書いたスクリプトをコピペしながら書いて仕掛けて、小島さん@龍谷大学と六本木で飲むという約束していたので飲みに行って、飲み終わった後に会社よって集計完了していることを確認して、メール書いて、とかいう生活。


昨日は昨日で、ある設定を本番環境に導入してそれが正しく動作しているか確認するための集計作業をしたり。 今日行く予定だった Interop は結局行けずじまい。 あーあ。


一応、建前上、大学時代は会計専攻だったので、集計したりしてそれっぽい数字がでてくることに萌えとかいえる人種なので、全然イヤじゃないのですけどね。 Interop は行きたかった。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作

Windows 11 で Win10Pcap のアンインストール方法

APRSの複数周波数・モードでのBeaconを、RTL−SDRでまとめて受信する