昨日

どこのサイトもクソつまらんかったので、自分でネタ探しすることに。 はっと思いついたのが sl を使ったなにかを作る、っていうの。 本来は ls とタイプするところを sl と間違えてタイプすることが多くって、そのときに端末に sl を走らせるっていう使いかたをするのだが、今回は存在しないコマンド実行しようとしたとき全てに sl を走らせようなんて思ったわけです。 とりあえず bash のソースをとってきて、サーチパスから実行ファイル探す部分で実行ファイル見つからなかったときにコマンドを slにして再度サーチパスから探すなんていうふうにつくってみた。 出来上がったバイナリを動かしてみたところ「これかなりウザくて、普通に bin/bash とかにインストールすると凶悪だなぁ」とか思うぐらいに上出来だった。 とりあえず「ホゲホゲのマシンにログインして、このパスの bash 動かしてみて。」なんていう具合にみんなを誘導して、ニヤニヤにしてみたり。


とかとか、暇人っぽく振舞っていたのですが、夕方あたりにネタが舞い込んできて現象を把握調査したり質問するための英語でメール書いてみたり。 結局退社時刻が21:30ぐらいになってしまった。 帰りは「たまには歩いて帰るか」と思って、六本木から初台まで徒歩75分。 六本木→青山霊園→表参道→原宿→代々木公園→代々木八幡→初台。 距離的には外苑東通りから代々木とかのコースのほうが近いかも。 でも表参道って適度に賑やかなので、途中退屈しなくていい感じかも。


今日からウチのチームに new comer がやってきたのです。 また年齢の近いかたでして。 お昼は new comer さんもいっしょにいつものようにチームのメンバーで alife cafe へ。 帰りの会計のときに店員さんっぽい女性の方が「メニューいかがでしたか?」なんて声かけてきたので「あぁ、肉増やしてほしいです。」なんていうリクエストを言ってみたり。 その方の話では「さきほど別の方は肉減らしてなんて言われちゃって…。 こんどまた鳥の唐揚げ復活させますねぇ」とかいうことらしい。 で「帰りがけにメニューについて意見聞いてくる人ってめずらしいなぁ、あの人オーナーなのかなぁ」とか思って、お店のページとか調べてみたところ、園山真希絵さん って方だったみたい。 園山さんも年齢近いのか。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習