LBO ってなんぞや

って調べりゃすぐわかるのだが。 勘違いしていたのが、「すでにある資産を担保に資金を借りる」のでなく「これから買収する会社を担保にして買収資金を借りる」ということで。 で、借りた金どうやって返すんだ、っていう疑問がわくわけで。 「買収資金の現金とか借りて株式購入して買収して、何かを返さなければならない」ってことになるわけで。 転換社債的に株式発行して売却するっていうやりかたもあるわけだが、いわゆる増資に失敗すればこれまたダメなわけで。 それ以外の方法としては、買収した企業を切り売りするとか、があるのかなぁ。


で、例の会社の話でいくと、社債で資金集めしていたときには「友好的」とか言っていられたのだが、LBOするとなると、いずれは買収する会社の一部を売却しなければならなくなるわけで、それを友好的買収だたなんていってられませんわな。 敵をつぶすための手法としてはいいのかもしれないが、つぶすべき相手ではなさそうな。 っていうかここまで来て後に引けない状態になったのかもな。 窮地に追い込まれると割引手形で日栄のお世話になるみたいに何でも来いな状態になるわけだし、「いま窮地に追い込まれています」なんていえないだろうし。 勝算があるって場合も同様にネタばらしはできないだろうし。


今も昔もなんだけど、あそこの会社が好きになれないのは「ホゲホゲしたいから買収・合併します」という目的をクリアにしていないところ。 さすがに「敵対買収です」とか堂々といえるわけないよな。 TOBかけずにセコセコと時間外するぐらいだからさ。


ゴルゴ13風に。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習