Emacsの正規表現、勘違いしていたこと

ちとメールの読み書きを Meadow 上での Wanderlust にしようなんて思っていて、まずはフィルタの設定からってことで wl-refile-rule-alist を調整していたのです。 んで、下のこの2つのメールアドレスにマッチさせたくって


hoge@masaru.org
hoge@masaruyokoi.com

こんなこと書いていたのです。


(setq wl-refile-rule-alist
'((("To" "Cc")
("hoge@(masaru\.org|masaruyokoi\.com)" . "%INBOX.hoge"))))

で、どうやら Emacs の正規表現で A or B な感じに括弧を使うときには `'を入れないといけないみたいでして。 目的達成するにはこのように書かないとダメでした。


(setq wl-refile-rule-alist
'((("To" "Cc")
("hoge@\(masaru\.org\|masaruyokoi\.com\)" . "%INBOX.hoge"))))

「`' がない状態の括弧ってどうなるんだ?」 とか「`[' `]' は `' が不要なのに、なぜに `(' `)' には `' が必要なのだ?」とかの疑問がわくわけですが。 とりあえず動いたので放置。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習