山手通り往復走破

「そういえば5年くらいお世話になっている山手通りだが、自転車でも自動車でも全区間走破ってしたことないなぁ。 とくに川越街道から北の板橋のエリアが。」って思ったので、とりあえず初台から山手通りを北方向に走行。 東中野とか落合とか要町とか通過して、山手通りの最北端の中山道 (国道17号) と合流する場所の板橋区の仲宿に到着。


そのまま中山道を北上して荒川わたって初 埼玉県 自転車走行に突入するか、山手通りを引き返して天王洲方面に走っていって山手通り往復走破するか考えた末、残り体力が結構あるので距離の長い山手通り往復走破することに。 山手通りの途中の初台から渋目陸橋 (旧山手通りとの北側の分岐のことろ。駒場近くになるのかなぁ。)まで渋滞しまくっていて、そのへんのバイクと同じペースで走行することに。 んで天王洲の交差点に到着して引き返すことに。


ヤバいって思ったのが、大崎と品川の間のJR線の高架をくぐるところのS字で、カーブへの進入速度が 37km/h ぐらいで自転車の車体を傾けて曲がろうとしたところ、2〜3m ぐらい走行する間に思っていたラインから たぶん 50cm ぐらい外側に膨らんでしまった。 隣にクルマとかいなかったので大丈夫でしたが、いたら接触してたかも。 MTBと同じような曲がり方できないんだよね、タイヤ細いから。 以後気をつけます。


全部での走行距離で約40kmで休憩とか含めて3時間程度、実走行時間は2時間を少し短い程度、最高速度は42km/hでした。 上り坂や渋滞区間を走っているときに、フライトデッキ が平均速度を下回っているとかいう挑戦的な表示をしていておもしろかったっすよ。


渋目陸橋の北側の分岐合流ポイント 駒場近く 中目黒の南の旧山手通りと駒沢通りとの交差点 北品川近く 京急と交差するところ

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習