Exif な情報を Perl で読む


 いつもの携帯電話から送信される画像ファイルで、QVGAサイズはそのままで、VGAサイズはリンク付けて原寸大でも表示できるようにしてみたいなぁとおもって、ちと調べてみた。 Image::Infoっていうのがあって、これを使うと JPEG file の Exif を取得できる。 ってことで、取得できる情報を Dump するようなコードを超特急で書いてみた。



#!/usr/bin/perl
use Image::Info;
sub usage () { print(STDERR "Usage: $0 <image file name>n"); exit(1);}
if ($#ARGV < 0) { usage(); }
my $file = $ARGV[0];
if (! -r $file) { print(STDERR "Can't read "$file".n"); usage(); }
my $img = Image::Info::image_info($file);
while (my ($k, $v) = each(%$img) ) { print "$k = $vn"; }


 サイズとか撮影時刻とか撮影した機種の名前とか、いろいろとれるっぽい。 これを電子メール受け取って PIPEで流し込まれるヤツに仕組んでおくと、画像ファイルのもっと無駄冗長な情報を日記記事のなかに自動的に挿入されたりするんじゃないかと思ったりするんだけど。 俺的には画像サイズと撮影時刻しか活用できなさげだが、まぁおぃおぃってことで。

コメント

このブログの人気の投稿

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作

大型特殊自動車免許を取った時の話。

Windows 11 で Win10Pcap のアンインストール方法