[Misc]


まぁ KDDI にしてみれば 10億円のキャッシュのうちの多くが入らないわけであって、それの間 (10日間) の金利負担がどうなるんだという話になるんだろな。仮に 8日の段階で振り替え可能だった金額が 9億5千万円と仮定して、それが10日間延滞されたとすると、



950,000,000 × 10 ÷ 365 = 26,027,397


と 2602万円を1年間借りたのと同じ金利負担があるわけで、仮に普通に一般人に適用する延滞利息の14%を適用すると3,643,835円の損害になるんだろな。これが KDDI だけでの金額であって、その他 NTT とか電力とかを含めると数億円規模の金利負担をさせているということになるんだろな。その計算はあくまでも年利14%で計算した数字だが。



ちなみに KDDI だけで遅延している件数が 17万ということで、仮に振替手数料として1件あたり10円徴収しているとすると、KDDIの振替遅延分だけでも170万円の手数料となるんだろな。そうすると、さきほどの試算でいくと KDDI だけでも 190万円の損失になって全部をあわせると、やっぱ1億は行くんでしょ、多分。結果的には黒字だった予定のものが赤字になるんだから数億円の損失になるわけだろな。



不良債権の処理が大変だっていっている矢先に、通常の決裁業務で赤字になっちゃ…。幸先よくないなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習