[Misc] 「大学の教育レベルが低い」とかいう話なんだけど
「大学の教育レベルが低い」とかいう話なんだけど、今になって学生生活を振りかえってみると、やっぱレベル低かったと言わざるをえないなぁ。
- 英語だけの講義や、ドイツ語・中国語などの第二外国語などの講義はあったんだけど、専攻していた分野の全ての講義はほぼ全て日本語で行われていた。英語で講義するというものが私のいた経営学部では存在しなかった。
- 英語の講義がないからレベル低いとは言えないが、配布される資料が たとえ海外の情報だと言っても、日本のだれかが日本語訳にしたものが配布されていたりした。せめて海外の実状を伝える資料なら、最低限英語であるべきなんじゃないかなぁ。
- まぁレベルが低いのは、英語というか国際会議で用いられる言語が使われていないということだけじゃないけど、英語を使っているかどうかという局所的な部分を見るだけでもレベルの低さがうかがえる。このようなことが大学教育全般に言えるんじゃないかなぁ。
- んで、最高学府がコレだもんだから、日本の国力が低下しても不思議じゃないし、現存するオリジナルな強みも これからドンドン少なくなるんじゃないかなぁ。
- 実は最近、この英語のレベルの低さが仇となって苦労しているんだな。ゼミでは米国の会計基準がテーマだったんだけど、就職してから米国の決算書類を読む機会があり、その書類で初めて見る単語がイッパイだった。大学のゼミでは何を勉強したのかサッパリ分からなくなったことに加えて、ゼミのテーマだった米国の会計基準の研究というのは結局のところ無意味だったんじゃないのかと思った。貸借対照表・損益計算書の読みかたすら知らない人間 (オレ) が米国の会計基準を勉強したなんて言えないなぁと思った。
コメント
コメントを投稿