[Computer]


しお兄ちゃんの日記の メールに .doc を添付してくるという話なんだけど、old/new 関係なしに別に清書しているわけでもない程度の文章をWord とかで送ってくるほうがダメだと思うんだが。別に plain text 至上主義ではないが、おおよそメールで伝えるような内容の文書に関してはplain text でコト済んでしまうことが多いなぁ。



例えば何かの案内文を書くとしたら、用件の殆どは箇条書きになるし、あと、地図を入れなきゃいけないとかになったら、最近ならmapionとかを使うと便利だし。



ちと問題だと思うのは、世間で普及しているOutlookシリーズがテキスト文書を書くのに便利な機能が全くなくて、テキストエディタの性能としては メモ帳並だということかなぁ。70文字禁則機能だって、メールを送信するときに働くようになっていて、さっきのような招待状みたいな箇条書き文書を書きまくるには不便だし。



そんな UA が普及しちまったモンだから人々はみんな plain text でメール書くより Word で書いた方がラクだと思うのかもしれないし… と。何より世界最大級のユーザを抱えた Outlook には、この plain text 以外にも多くある諸問題に関して責任ある実装
をしてほしいかなと思ったりはする。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習