[masaruyokoi.com] 検索フレーズ


この日記のログとか、Web server 自体のログとかを集計すると、いろいろなことが分ってくるんです。たとえば最近 IIS を狙ったワーム類が減っているとかそのへんがね。んで、Web Browser って Server にアクセスするときに、そのページに辿りつく前の URL を送っているわけで、例えば Google とか Yahoo で検索したあとにやってきた場合、その検索に用いたフレーズを知ることができるんです。



んで、その検索フレーズを調べていると、ヤッパ私の日記が検索対象になっていて、私の趣味でもある Unix 関係が多いんです。でもかわいそうなことに、「Solaris で Sendmail-8.12.x」とか、「FreeBSD でアノNICを使う」とかそういう内容を知りたい人が多いみたいで…。



検索フレーズを一とおり見てみたところ、Google とかからやってきた人全員は多分欲しがっていた内容を知ることできずに帰っていったみたいです。これは何かと残念かなぁと。謝る気は全然ないけど。だって好きなこと書いているだけだし。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作