[Computer] 各種メルマガの配送時間


えーっと メールマガジンとかメーリングリストから私のトコロのメールサーバに配送にかかる時間と、利用しているMTAをしらべてみました。おおよそなのですが こんな感じ。




この時間なのですが、メーリングリストの場合は ML Server が MTA を実行してから、複数ある配送先に配送するにあたり、私のところに配送された時間の差のみ出しています。また、時間差を計算なのですが、送信元 MTA の Recieved: ヘッダに記載されている時刻と masaruyokoi.com の部分での Recieved: ヘッダに記載されている時刻の差を計算しています。一応 masaruyokoi.com の方は NTP を使って時刻調整を行なっていますので、そこそこ正確だとは思いますが、送信元の時刻が正しいという保証はありませぬ。



全般的に見渡してみたところ、qmailだからと言って裁きが速いわけでもないみたいでしゅ。意外なことに Postfix が少ないかなぁと。



ところで、sendmail-8.12.x になると、このような多数の宛先にあてたメールの配送速度が向上したとかいうことが Changelog に書いてあるんですが、どのくらい向上しているんでしょうかねぇ。興味津々。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作